ラーメンはディナーか

友達と出かけたときとかに「それじゃ晩飯でも食うか」ってなって店を探す際、検索窓に「〇〇(地名) ディナー」と打ち込むことに抵抗がある。

 

俺の感性がステレオタイプなだけなのだろうか、ディナーと言われると随分とかしこまった、最低でもパスタくらいのものは食べなければいけないような気になる。でも俺が食べたいのはラーメンとか、定食とか、もう少しくだけたものだ。俺の脳内の集合"ディナー"の中に「ラーメン」も「定食」も含まれていないのだ。

 

「晩飯」という言葉も検索窓に打ち込むにはくだけすぎているし、「晩ごはん」も字面が間抜けすぎる、ごはんて。「夕食」もなんか違う(家庭的なイメージがあるからだろうか)し、毎回抵抗がありながらも結局"ディナー"と打ち込んでしまう。そして案の定検索結果に現れるかしこまったレストランを見て辟易するのだ。

 

ちなみに昼飯を食うときなら問題はない。"ランチ"は俺の中でラーメンも定食も含んでおり、抵抗なく使えるからだ。しかしその"ランチ"と意味的に対応しているはずの"ディナー"は"ランチ"と意味範囲を等しくしない。この空白を埋めるようなカタカナ語、一刻も早く普及してくれ。