ラムールエブルー

ペンキで塗りつけたような、どぎつい原色の水色を見るとやけに高揚する。 まったく思い出せこそしないものの、まだ物心もつかない幼少期の頃に当時の僕がもの凄く好きだった同じ色をした何かが身近に(あるいは多少遠くに)あって、それを見たのか触れたのかし…

1,600円のパスタを食べることによるモラトリアムからの脱却

下書き供養。3年くらい前の俺が美味しいパスタを食べた時の日記。 パスタは良い。安いものなら一束およそ数十円程度の単価にして、十分とかからず油も使わない調理で、百円もしない市販のパスタソースをかけるだけで食事として完成する。 その手軽さと安価さ…

2023

備忘録のやつです。年跨ぎで書いたので去年のことを今年と言っています。 ■Parakeet & Ghost / カーネーション(1999) youtu.be カーネーション、18,000分聴いてました。 今年で活動40周年にもなる超長命ユグドラシルロックバンドことカーネーション、恥ずか…

1977

所謂巨匠と呼ばれるに値するような歳を重ねたアーティストの訃報を軒並み耳にするようになってからというものの、還暦前後のおじさんばっか好きになっている自分にとって耐え難いような連続がそう遠くないうちに来るんじゃねえのという不安を半ば冗談交じり…

ピクミン

今年やったゲームの話を備忘録的に幾つか残そうと思ったらピクミンだけで随分な量になってしまったので、とりあえずピクミンの話をします。 所謂あの歌が流行った当時にはゲームキューブを持っていなかったので未履修のまま生きてきたのだけど、今年最新作の…

一行日記

3/1 晴れ ひとつきの無職を脱却した。だめな気がしてきた。 3/2 風 通勤途中に読む本を決めあぐねた結果「こゝろ」を再読するに至る。どんなに素晴らしい小説も映画も間を置いて読み返すとなんだかんださわりぐらいしか話を覚えていない。4分30秒のあの曲ぐ…

プーハット

飛行機に乗った。 搭乗案内は混雑を避けるために後方の窓際→後方の全席→全席の順に呼び出しがされていた。 僕の座席は前方だったため、搭乗が始まっても暫くは動かずにじっとしていた。 後方組があらかた乗り込んだ辺りで、僕と同じように動かなかった人たち…

バードメン

7年自炊してとうとう鶏肉との倦怠期を迎えた。就職するまでは全然お金がなかったし就職したらしたでお金がもったいなくなってしまって、なんだかんだ毎週火曜にグラム60円くらいの鶏胸肉を買ってその時々で安い野菜と一緒に雑に炒めて食ってきたけど、いよい…

インザサンアゲイン

半日くらいだけ着た半袖のシャツ、もう一回くらい着てから洗おうと思って放っておいた間に半袖着れない季節になってしまって行き場を失った。 みたいな話を去年ここに書いたんだけど今年も多分に漏れず同じ真似をした。9月の終わり、フレッドペリーがコート…

雑念イーピー

この前信号待ちをしていたら、左ハンドルの車が目の前を通り過ぎていった。 珍しいな〜と思いながら見送ると後続も左ハンドルだった。 「あれ?左がノーマルで右が外車だっけ」と自分の認識が危うくなる。 その後続も左ハンドルだった。 それを見送る頃には…

G.W.D

先日仕事で上司に資料の提出をしたところ、チャットで「LGTMだと思います」と返ってきた。 浅学ゆえ「なぜ急にセクシャルマイノリティの話を?」と思いながら調べてみると、 LGTM = Look Good To Meの略であり「問題ないと思います」的な意味らしい。 別に物…

書きためアワード2020

ご無沙汰しております。歳末ですね。 って書き出したけど書いてるうちに年明けてました。あけましておめでとうございます。 去年は近況報告と音楽の話しかしなかったですね。思想も生活も尽く終わっています。 恒例化しつつある備忘録ももういいかなという気…

コーナーで差をつけろ

ご無沙汰しております。 いつの間にか2020年も折り返してしまいました。嘘であれ。 年始にはチョココロネがどうとか譫言をたれていたわけですけれども、いざ蓋を開けたこの上半期といえば、感染症は蔓延するわ愛顧のラーメン屋やライブハウスは閉店するわ住…

備忘録2019

今年はやらないって言ったけど。 おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……。 1. Wrapped Up In A Blanket / Radddjur (2017) RADDDJUR - 渚の(Official Music Video) 多分ちょうど1年前くらいにどこかで話題に上げてたとは思うのだ…

遅ればせていけ

とにかく 俺は 気づいたら 2020だった! さて、すっかり時間ばっかり早く過ぎていくものだからめっきりご無沙汰していました。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。2019年は良い年でしたか、2020年の抱負とかちゃんと持ちましたか。俺はもうなくしました。連…

そういや北海道にいる

そういや北海道にいます。 はたしていつまで経っても大人になれる気がまったくしないまま、いつの間にか配属されてしまいました。研修の最終日に同期が餞別としてくれた色紙と手紙とワンカートンのタバコ(あとなぜかハイエイタスのアルバム)を食いつぶして…

そらをとぶ

6月某日。東京の暮らしにもすっかり慣れてしまったが、いつまでも終わる気配を見せない梅雨のじめついた空気にはどうしても慣れない。今日も今日とて降り続ける雨は俺の記憶が正しければもう5日以上その記録を伸ばし続けている。やまない雨はないと昔誰かが…

来世の配属希望

「来世何になりたい?」 休憩時間、向かいに座っている同期が突然こんな話を振ってきた。 彼女いわく来世は水族館のアシカに生まれ変わってイケメンの飼育員に可愛がられるのが最善らしい。やさしい僕は「倍率高そうだから今のうちに徳積んどきなよ」とアド…

幸先は悪め

山形最後の朝は、もう3月も終わるというのに嘘みたいな大雪に始まった。寝ぼけた眼に映る白々しい雪景色のせいで、実はまだ12月くらいなんじゃないかとすら思い込みたくなる。 家を出る頃には雪はすっかり雨に変わり、いよいよ今朝の景色は夢か幻の類だった…

一人称マージナルマン

小学校中学年から高学年くらいを境に多くの男児は一人称を「ボク」から「俺」に変える決断を密かに下しているわけだが、俺も御多分に漏れずいつの間にやらその変化を密に下していた。 とはいえ根っこがナードな人間であるため「俺」という一人称を十余年使い…

俺の短編集

記事未満の話の寄せ集め。 お題箱 お題箱に「どうしてベースを選んだの?」というお題が来ていたが、何の面白エピソードも持ち合わせていないので9割がた嘘で塗り固めたお話を書いていたところ3000文字くらい書いたあたりで完全に破綻してしまった。 センタ…

ラーメンはディナーか

友達と出かけたときとかに「それじゃ晩飯でも食うか」ってなって店を探す際、検索窓に「〇〇(地名) ディナー」と打ち込むことに抵抗がある。 俺の感性がステレオタイプなだけなのだろうか、ディナーと言われると随分とかしこまった、最低でもパスタくらいの…

俺の本棚(小説編)

ちょっと前にお題箱に「星新一の印象に残っている話」というのが来ていて、書こう書こうと思っていたのだけれどいかんせん中学生の頃に少し読んだくらいなうえ内容もほとんど忘れてしまったので記事を書くのが卒論以上に捗らなかった。 というわけでここは対…

所感 (2019)

ユズリハ! 年が明けたね。今年の正月は生まれて初めて初日の出を見たり実家から送られてきた蟹を捌いたりと、らしいことばっかりしていた。とはいえ正月ボケしている余裕すらもなく昨日から一転して卒論に苦しめられている次第。逃げるように拙文を書いてい…

所感 (2018)

いい歳して年の瀬に必要以上に浮き足立ってしまうこともしたくはないのだけれど、大学に入るまでは年末年始なんかずっと実家でテレビかゲームくらいしかしていなかったし何なら信じられないことに酒を飲むことすら出来ていなかったわけなので、自由に遊んで…

センター試験の思い出

その日は朝から大雪で、カーテンの隙間から覗く外の景色は真っ白で何も見えなかった。こんな天気の中早くから外に出るというだけで億劫なのに、ましてや今日はセンター試験、人生を変えうる2日間の初日だ。いつもよりやけに早起きができたものの、プレッシャ…

がさつ

物の管理ができない。 テーブルの上に10枚重ねて置いたピックは半月後にはみんなそれぞれの場所へいなくなってしまうし、メガネも神出鬼没なため、コンタクトを外した後に「メガネメガネ」と部屋をうろつき回るのも日常茶飯事だ。せめてメガネの居所を確認し…

辛さ

1年以上前に実家から送られてきた「辛さ5倍」みたいな謳い文句のレトルトカレー、辛いの苦手だから食べる機会を持たないまま今日までずっと放置していたんだけど、いよいよ賞味期限が怪しくなってきたので食べてみることにしたら全然辛くなくて拍子抜けした…

逆毛を立てて ここで踊ろうぜ

お題箱シリーズ第3弾。 今回のお題は「シャチの好きなところ」 なんで? シャチ?シャチってあの鯱で合ってますか?さかなの? 正直に言ってしまえばシャチなんてものはこれまでの人生で一回見たか見てないかくらいのものなので好き嫌い以前の感情しか持ち合…