2018-01-01から1年間の記事一覧

所感 (2018)

いい歳して年の瀬に必要以上に浮き足立ってしまうこともしたくはないのだけれど、大学に入るまでは年末年始なんかずっと実家でテレビかゲームくらいしかしていなかったし何なら信じられないことに酒を飲むことすら出来ていなかったわけなので、自由に遊んで…

センター試験の思い出

その日は朝から大雪で、カーテンの隙間から覗く外の景色は真っ白で何も見えなかった。こんな天気の中早くから外に出るというだけで億劫なのに、ましてや今日はセンター試験、人生を変えうる2日間の初日だ。いつもよりやけに早起きができたものの、プレッシャ…

がさつ

物の管理ができない。 テーブルの上に10枚重ねて置いたピックは半月後にはみんなそれぞれの場所へいなくなってしまうし、メガネも神出鬼没なため、コンタクトを外した後に「メガネメガネ」と部屋をうろつき回るのも日常茶飯事だ。せめてメガネの居所を確認し…

辛さ

1年以上前に実家から送られてきた「辛さ5倍」みたいな謳い文句のレトルトカレー、辛いの苦手だから食べる機会を持たないまま今日までずっと放置していたんだけど、いよいよ賞味期限が怪しくなってきたので食べてみることにしたら全然辛くなくて拍子抜けした…

逆毛を立てて ここで踊ろうぜ

お題箱シリーズ第3弾。 今回のお題は「シャチの好きなところ」 なんで? シャチ?シャチってあの鯱で合ってますか?さかなの? 正直に言ってしまえばシャチなんてものはこれまでの人生で一回見たか見てないかくらいのものなので好き嫌い以前の感情しか持ち合…

腐ったならsuzumokuを聴け

皆さん調子はどうですか。僕は良くないです。 元気がないときに聴きたい歌ってありますか。「明るい歌聴いて元気貰う!」って人は多分ちょっと僕と住む世界が違うので今日のところは帰ってください。 元気がないときに暗い歌を聴いてしまうそこのあなた。今…

初恋を固有名詞を使わず詩的且つ婉曲に語る

お題箱シリーズ第2弾。 『初恋を固有名詞を使わず詩的且つ婉曲に語って下さい』(原文ママ) 何だこれ。 どうせ碌な文章を書くことにはならなそうなのでできればここでブラウザをそっと閉じてほしい。 そもそも初恋の定義がわからない。いま僕は幼稚園児の頃に…

俺のゲーム

お題箱消化シリーズその① なんとなく貼ってみたらそれなりに来てて嬉しいね。 第1回のお題は「俺のゲーム」ということで好きなゲームについて語っていこうと思います。 1.『星のカービィ』シリーズ 俺といえばカービィ、みたいなとこあると思うんだけどどう…

お題箱

https://odaibako.net/u/kunpermoon なんかネタください(随時)

夕焼け特急

夏が終わってた。 よりにもよって台風なんか来たせいで、窓を叩く風の音に叩き起こされてベッドを這い出すととても肌寒かった。 「夏終わりましたよーーー!」と耳元で大声で怒鳴られてるような不愉快な気分で、内定式のため向かう東京の気温を見たらその数…

書きためたダイアリー

タイトル回収。漫画やアニメの節目の回のサブタイトルでこういうのやるとアツいよね。そこそこ年季入ったバンドのアルバムタイトルとかでやってもアツい。 はてなブログ運営からメールが来まして、どうやらこのブログ、開設からもう半年も経ったらしい。 ち…

牛になった話

まどろみの中、目が覚めた。時計の針はすでに21時を回っていた。夕飯を食べて呆けていたらいつのまにか眠ってしまっていたようだった。起き上がろうとしたがうまく起き上がれず、そこで俺は初めて違和感を覚えた。なんとか両手両足を床について這うように歩…

ギリシャラブがすばらしい

どうも。就活真っ最中のおれです。 流石のおれも今はモチベーション高めです、このまま突っ走りたい。 まぁおれの就職についてなんかここではどうでもよくて、今日は聴いてほしい曲があって文字を打っています。 はいドン。 ギリシャラブです。御託はいいか…

じいちゃんのこと

地元を離れると家族はともかく親戚に会える機会なんかせいぜい盆と正月の年2回くらいで、じいちゃんばあちゃんなんかはあと何日一緒にいられるかわからない。 さらには親戚の飼っている犬がじいちゃんにだけめちゃくちゃ吠えるので、気をつかったじいちゃん…

チャットモンチー

このタイミングでチャットモンチーにはまってる。解散しないで 普段の俺といえばピロウズだのドレスコーズだの陰キャ御用達の音楽ばっかり聴いているもんだから、こんな陽キャ女子大生が一人暮らしのワンルームで洗濯物干しながら流してるような音楽を好きに…

2017年に出会った音楽7選

年が明けたね。最近は趣味に対しても保守的でどうしても新しい音楽を積極的に取り込まないことが多かったけど、それでも昨年は比較的色んないい音楽に出会えた年だったような気がする。 昨年リリースで出会ったアルバムも、ずっと前にリリースしていて今更な…