2019-01-01から1年間の記事一覧

そういや北海道にいる

そういや北海道にいます。 はたしていつまで経っても大人になれる気がまったくしないまま、いつの間にか配属されてしまいました。研修の最終日に同期が餞別としてくれた色紙と手紙とワンカートンのタバコ(あとなぜかハイエイタスのアルバム)を食いつぶして…

そらをとぶ

6月某日。東京の暮らしにもすっかり慣れてしまったが、いつまでも終わる気配を見せない梅雨のじめついた空気にはどうしても慣れない。今日も今日とて降り続ける雨は俺の記憶が正しければもう5日以上その記録を伸ばし続けている。やまない雨はないと昔誰かが…

来世の配属希望

「来世何になりたい?」 休憩時間、向かいに座っている同期が突然こんな話を振ってきた。 彼女いわく来世は水族館のアシカに生まれ変わってイケメンの飼育員に可愛がられるのが最善らしい。やさしい僕は「倍率高そうだから今のうちに徳積んどきなよ」とアド…

幸先は悪め

山形最後の朝は、もう3月も終わるというのに嘘みたいな大雪に始まった。寝ぼけた眼に映る白々しい雪景色のせいで、実はまだ12月くらいなんじゃないかとすら思い込みたくなる。 家を出る頃には雪はすっかり雨に変わり、いよいよ今朝の景色は夢か幻の類だった…

一人称マージナルマン

小学校中学年から高学年くらいを境に多くの男児は一人称を「ボク」から「俺」に変える決断を密かに下しているわけだが、俺も御多分に漏れずいつの間にやらその変化を密に下していた。 とはいえ根っこがナードな人間であるため「俺」という一人称を十余年使い…

俺の短編集

記事未満の話の寄せ集め。 お題箱 お題箱に「どうしてベースを選んだの?」というお題が来ていたが、何の面白エピソードも持ち合わせていないので9割がた嘘で塗り固めたお話を書いていたところ3000文字くらい書いたあたりで完全に破綻してしまった。 センタ…

ラーメンはディナーか

友達と出かけたときとかに「それじゃ晩飯でも食うか」ってなって店を探す際、検索窓に「〇〇(地名) ディナー」と打ち込むことに抵抗がある。 俺の感性がステレオタイプなだけなのだろうか、ディナーと言われると随分とかしこまった、最低でもパスタくらいの…

俺の本棚(小説編)

ちょっと前にお題箱に「星新一の印象に残っている話」というのが来ていて、書こう書こうと思っていたのだけれどいかんせん中学生の頃に少し読んだくらいなうえ内容もほとんど忘れてしまったので記事を書くのが卒論以上に捗らなかった。 というわけでここは対…

所感 (2019)

ユズリハ! 年が明けたね。今年の正月は生まれて初めて初日の出を見たり実家から送られてきた蟹を捌いたりと、らしいことばっかりしていた。とはいえ正月ボケしている余裕すらもなく昨日から一転して卒論に苦しめられている次第。逃げるように拙文を書いてい…