インザサンアゲイン

半日くらいだけ着た半袖のシャツ、もう一回くらい着てから洗おうと思って放っておいた間に半袖着れない季節になってしまって行き場を失った。

 

みたいな話を去年ここに書いたんだけど今年も多分に漏れず同じ真似をした。9月の終わり、フレッドペリーがコートハンガーに晒されていた。

 

10月1日、北海道は記録的な真夏日になった。たしか30℃前後だったとは思うが、8月でさえ30℃を多少上回る程度の気温にしかならないこの街では異例の暑さである。

 

天気予報を閉じた僕は背中を押されたような気分で半袖のシャツを手に取り、家を出た。

照りつける太陽がさながら親指でも立てているかのように見えた。