雑念イーピー

<!--

本を読んでて知らない言い回しとか熟語が出てきてスマホ片手に意味を調べようとしたとき既に同じ言葉が検索履歴に残っていると、なるほど僕はこの人生でまったく何も身につけてはいないのだなと実感する。

臍を噛む思いです。

 

 

麻婆豆腐と麻婆茄子ってあれすごく美味しいけど、それぞれが別の料理として扱われてるの何気に腑に落ちないな。

どちらも甘辛くてとろみのあるあの味付けが合うが主役張るような食材かと言われると怪しいし、どちらも同じ味噌汁に浸かることもあるぐらいの仲なのだから食べ合わせも悪くなさそうだし。

ひょっとして合併しても良いのではないだろうか。

 

 

湯船に浸かりたい気温になってきた。とはいえ一人暮らしだし自宅の浴槽に湯を張ることなんて年に数えるほどもない。

湯船は浸かってから数十秒くらいは他の何ものにも代え難い愉楽を与えてくれるけど、それ以降はもうずっと退屈な消化試合のようだ。

満を持して浴槽を念入りに掃除して、ふんだんに水とガスを消費している手前もったいない気がして2,30分くらい身を沈めてはみるけど、リラックスとは程遠い惰性で手持ち無沙汰に時間を浪費している感が否めない。

あの時間はどうやって過ごすのが正解なんですか?

 

 

去年のちょうど今くらい、半日だけ着た半袖のシャツを「流石にもう一回着てから洗おうかな」と思ってハンガーラックに放っておいたのが着る機会を持たないまま季節の変わり目を迎え、秋を越えて冬を追い抜き春が散って、結局そのまま洗ってこの夏も着こなした。

なんか悪いことしたなあと思った。

-->