がさつ

 

物の管理ができない。

テーブルの上に10枚重ねて置いたピックは半月後にはみんなそれぞれの場所へいなくなってしまうし、メガネも神出鬼没なため、コンタクトを外した後に「メガネメガネ」と部屋をうろつき回るのも日常茶飯事だ。せめてメガネの居所を確認してからコンタクトを外せばいいのに。

昨日のメガネはソファの上に居た。気づかずに踏んでしまってツルが折れた。俺はいつもこうだ。

 

 

「財布がない!」という展開もよくやる。スーパーで買い物かごの中の商品をひとつひとつ棚に戻していくときの虚無感を知っているか。俺は2,3回味わった。

ちゃんと持ってきたと思えば、財布を落としてしまうことも多々ある。

ちょうど2年前の今頃、財布を落としたのを覚えている。慌ててキャッシュカードを凍結させた後、探し回った結果警察署に届けられていることが発覚し、翌日に取りに行った。

見つかった旨を銀行に連絡すると、キャッシュカードの凍結を解除するために、見つかったカードのコピーが必要だと言われた。コンビニのコピー機でキャッシュカードのコピーをとった俺は、コピー機の中にカードを置いたまま店を出て、翌日また警察署に赴く羽目になった。

 

 

もちろん鍵もよくなくす。一週間で2回なくしたこともある。2回目のときの不動産のお姉さんの困惑と呆れの入り混じった声を今でも覚えている。

 

あと最近は、カバンに入れたのを確認したはずのものが実際は入っていないということがたまにある。白昼夢でも見ているのだろうか。スマホのバッテリーとケーブルを持って出かけた筈が、いざ使おうとしたときにどちらか片一方しか持っていないことに気がついたり。出先のコンビニで買う充電器ほど無駄な出費はないと思う。

 

財布や鍵など替えのきかないものならまだしもそこまで重要性の高くないものだと、なくしたままの物も多そうだ。来年の3月にこの家を空けるときには、いったい幾つのピック、靴下の片割れ、ライター、ケーブル類などが出てくるのだろう。

 

 

そんなわけで2019年の抱負は「使ったらもとにもどす」にしようと思います。小学校の生活目標みたいですね。成長してません。