辛さ

 

1年以上前に実家から送られてきた「辛さ5倍」みたいな謳い文句のレトルトカレー、辛いの苦手だから食べる機会を持たないまま今日までずっと放置していたんだけど、いよいよ賞味期限が怪しくなってきたので食べてみることにしたら全然辛くなくて拍子抜けした。

 

俺はこれまで、昼飯や夜食を漁るたびにこのカレーを見つけては、勝手にとてつもなく辛い味を想像して、食べられないと戸棚の奥へと追いやってきた。

だがいざ蓋を開けてみれば、カレーは「この程度」と言えてしまうような辛さで、俺が勝手に思い描いていた「辛いカレー」は所詮幻想に過ぎなかった。俺はこの1年間、この大して辛くもないカレーの幻想に囚われていたんだなあと思うと、ある種の怒りすら沸いた。

 

調べてみたらこのレトルトカレー、辛さ5倍の他に10倍、20倍、30倍の3種類があるらしく、言ってみれば今日食べたカレーは「四天王の中でも最弱…」みたいなポジションのやつだったことを知る。

母さん、次は10倍を送ってください。1年後に食べます。