今年はやらないって言ったけど。
おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……。
1. Wrapped Up In A Blanket / Radddjur (2017)
RADDDJUR - 渚の(Official Music Video)
多分ちょうど1年前くらいにどこかで話題に上げてたとは思うのだけれど、ちゃんと1年中ハマってました。ロッドユールと読むらしいです、今日はこれだけ覚えて帰ってください。
ローファイは好きだけど得意じゃないのかハマるって程までいかないのが殆どですが、これはほんとうに好きです。青臭くて荒削りで、THE・インディーロックという感じです。いっぺん生で見たいので札幌来てくれ。あと全国流通盤出してくれ。
僕は⑥"Honest Ghost"が好きです。この曲に限った話ではないのだけれどボーカルの朴訥というか少年っぽさの残る声が良いよね。
2. Boys Loved Her / No Buses (2019)
No Buses - Ill Humor (Official Video)
一昨年くらいから識者の方々が手放しで絶賛していたので僕もサブスクのプレイリストに入れるだけ入れて積極的に聴いてはいなかったんですけどシャッフル再生で耳触りの良いイントロが流れて曲名を確認すると大抵こいつらだったので泣く泣くハマりました。
そんな中、去年の秋に出た待望のフルアルバムがこれ。11曲30分というお手軽感の時点でもうヘビロテの常連確定だったんですけどアルバムとしての流れも非常にスマートで(Little Boy→Ratの流れ最高ですよね)、個人的には2019年の新譜で文句なしのナンバーワンです。
僕は⑩"When You Sleep With Your Son"が好きです。ふざけたリフしやがって。
3. 悪夢へようこそ! / ギリシャラブ (2019)
ノーバシーズが文句なしのナンバーワンと言ったけど、これもナンバー1.3くらいには名盤でした。
前作以上にポップな楽曲が揃う中、リードトラックの②"ブエノスアイレス"は湿度高めの純文学的な世界観を醸し出して、表題曲の④"悪夢へようこそ"は古めかしいハードロックのようなギターリフの中毒性が高く、アルバムを通すと奇怪な印象の方が強い妙です。
きっとこれ以上ポップに寄ってもいけないしこれ以上癖が勝ってもいけないような、そんな絶妙なバランスで成り立っている一枚だと思います。
僕は③"薔薇の洪水"が好きです。今年の新譜でいちばん聴いた曲でした。
4. NO MARBLE / ArtTheaterGuild (2019)
前作"HAUGA"が出たときに「ポストピロウズ感がありつつも徐々にATG特有の味みたいなのが濃くなってきてるのがたまらん」的なことを書いたんですけど、今作はそれが特に顕著で、①"Marbles"なんかはピロウズとは一線を画していて彼らの新しい道を見出したようなそんな印象を受けます。
毎度のことですがたった6曲ながらバラエティに富んでいて、聴いても聴いても味がするので飽きないです。
僕は②"Birthday"が好きです。⑤"Peg-Leg Pistol"もそうだけどヘロヘロオルタナ節全開でたまらんです。
5. The Age of Plastic / The Buggles (1980)
The Buggles - Video Killed The Radio Star
今回の洋楽枠です。「ラジオスターの悲劇」は有名なので皆さんもご存知かもしれないですが、逆に言うとこの曲の一発屋的な印象が拭い去れないバンドでもありますよね。かくいう僕もこの曲しか知らなかったんですけどサブスクにあったのでアルバム通して聴いたらかなりツボでした。
アルバム曲は「ラジオスター」のイメージに反してジンギスカンみたいな小気味よい曲調のものが多くて今の時代に聴くと古くてダサいんですけど、古くてダサいもの大好きなのでとても良かったです。
僕は⑥Elstreeが好きです。「ラジオスター」に負けじとも劣らずな哀愁漂うメロディーと後ろ向きな歌詞が泣けます。
アペンド.その他それなりに聴いていたもの
・aurora arc / BUMP OF CHICKEN (2019)
なんだかんだまだまだ聴けてしまうんだよな。結構な回数聴いてるつもりなんだけど未だに曲と名前が一致しません。月並みですが「話がしたいよ」「新世界」あたりが好きです。
・沈百景 / YAJICO GIRL (2017)
Apple Musicに勧められて"いえろう"という曲を聴いて「あーこれ絶対好きなやつだ」ってなったバンドです。青臭くてわかりやすいオルタナの感じが良いです。去年には満を持して1stフルアルバムも出していたのだけれどなんだか別物の音楽になっていて悲しい。
・愛の休日 / 柴田聡子 (2017)
なんで?もう自分の好みがわかんないです。札幌住んでるから?
・The Electricity In Your House Wants to Sing / i am robot and proud (2006)
歌詞のある曲に飽和したときはたいていこれを聴いてました。穏やかな曲調の電子音楽のインストで、通勤のBGM代わりに最適です。ジャケのペンギンもかわいい。
今年はこのくらいです。おやすみ。