遅ればせていけ

 

とにかく 俺は 気づいたら 2020だった!

 

さて、すっかり時間ばっかり早く過ぎていくものだからめっきりご無沙汰していました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。2019年は良い年でしたか、2020年の抱負とかちゃんと持ちましたか。俺はもうなくしました。連休入る前にはあったような気がする。

 

取分け言いたいこともないのだけれど近況報告がてら五月雨で書いていきます。

 

 ○音楽の話

年末年始にはその年の新譜を振り返ったりみたいなことをいつもしていたのだけれど、今年はなんだか特定の旧譜ばっかり聴いていたような気がして語れることがなんにもありません。

予てより追っかけているバンドの新譜はどれも良かったけど「こいつまたアートシアターギルドの話してるよ」的な内容ばかりになるだろうし今更この場で語るべくこともそんなにないのでやめます!今年はno busesの優勝!おしまい!

 

○どうした2019年

 思い返すと去年はかなり地理的に忙しない1年だったなぁと思うわけで、山形で3ヶ月、東京で4ヶ月、北海道で5ヶ月暮らしてました。わかりやすいように直角三角形で表すとこう。

f:id:koshinukemonkey:20200114000340p:plain

そうやって考えると結構密な1年だったのではとも思うのだけれど、後半5ヶ月がスッカスカ過ぎて結果的にしょっぱい印象が残っている感が否めないです。チョココロネみたいな1年でした。

 

○どうする2020年

2020年はどうするんだ俺。去年の今頃に薄ぼんやりとさせていた色々な物事の輪郭が徐々にハッキリしだして、ひどく怯えてみたり目をそらしてみたりする毎日です。4つ上の従兄弟は「去年はあっという間に過ぎた」と言っていたし、10いくつ上の上司は「30代があっという間に過ぎた」と仰っていました。そんな感じで俺の2020年もピャッという間に過ぎてしまうんでしょうか。

1月も既に折返しを迎えようとしています。「これをあと24回繰り返したら1年が終わってしまう……」みたいなこと小中学生くらいの頃よく考えませんでした?

このまま徒に1年を消費したくはないので今年はチョココロネを尻尾から食べるようにします。

 

○大人になったら

そういや成人式なんてものもありました。新成人の皆さまおめでとうございます。

同窓会で昔ちょっとだけ仲の良かったあの子とやけに話が弾んだり、成人式で撮った写真を送ってくれたあの子とのLINEがやけに長く続いたりみたいなことはありましたか。ワンチャン狙っていきましょうね。

僕はもう成人式も同窓会も何も思い出せないです。もう3年も昔のことらしい。ちょうどその年の夏にiPhoneを水没させたので写真すら残っていません。ひょっとするとまだ成人していないのかも。バブー!

 

 

そんな感じでした。今年もよろしくね。