俺の短編集

 

記事未満の話の寄せ集め。

 

  • お題箱

お題箱に「どうしてベースを選んだの?」というお題が来ていたが、何の面白エピソードも持ち合わせていないので9割がた嘘で塗り固めたお話を書いていたところ3000文字くらい書いたあたりで完全に破綻してしまった。

センター試験の話しかり人生が浅すぎて語れることがないので虚構に逃げてしまう。もっと面白い人生がよかった。

 

今から新たに話をつくる気にもなれないし適当に理由を箇条書きするのでお好きなものを選んで納得していただきたい。

 

・母親の胎内でアナザーワンバイツァダストを聴いていたから

ピロウズのサポートになりたいから

・産声がD♭だった

・弦が少ない分安かった

・両親がギターで兄がドラムだったから

・ちょうどアバラ4本折られた

 

  • 卒業旅行

2月の最終週に卒業旅行を企画している。行き先未定、電子機器持ち込み不可、金がなくなったら帰るという無謀な3本のルールに則って実施されるがそれ以外の詳細は未だ決めていない。西の方でオススメのスポットあったら今のうちに教えてつかあさい。

 

 

  • 趣味の話(本)

以前本棚の小説についての記事を書いて以来、密かに活字ブームが再来しつつある。昨年タブレットを買ったので、ハードカバーをかさばることなく手元においておけるというのが地味に嬉しい。とはいえ足掛け22年、大した文量も読んでおらず今度は何に手をつけたらいいかわからない。なんかオススメあったらひっそりと教えてください。好きなのはほろ苦い系とどんでん返しビックリ系です。

 

 

  • 趣味の話(音楽)

年明けのライブでくるりの超かっこいいコピバンを見て以来、満を持して俺の中でくるりブームが来ている。一応通ってますよという素振りを見せながらもベストの曲すら網羅しきれていないクソにわかなのでしっかりハマっていきたい。

 

それと最近はサークルの先輩に勧めてもらったRadddjurというバンドがかなりきている。読み方がわからないのでこの場を借りて文字でみんなに伝えたい、Radddjurはいいぞ。

 

 

  • 俺の短編集

最初に言ったように今回3000文字の拙文が蔵に入ったわけだけれども、下書きの欄にはこんな風に書いてる途中で迷子になったままの記事が結構たくさんある。

例をあげると、「僕がジムリーダーだったら」「LINEの名前をハンドルネームにしてるやつ正気か」「タイトル未定(記憶喪失で入院したら見舞いに来た彼女らしき人物が滅茶苦茶ブスだった話)」

など。

大抵は脱線に脱線を重ねて出口がわからなくなったり、どう転がしても面白くならなくて投げ捨てている場合が多い。いつか救助したい。